趣味人-気ままに-

趣味の日常

2024-01-01から1年間の記事一覧

【山コーヒー】ちょっと贅沢に美味しいインスタントコーヒー INIC

何時も山へ行くときは重量級のザック背負って行ってましたが最近、軽量化に少しめざめました。 その中で、何時もはコーヒー豆にミルにとコーヒーセットを持って行ってましたが地味にかさばるし重たい。 で、何か美味しいインスタントコーヒーないか色々試し…

金剛山で花活 サイコクサバノオに会いたくて

まだ会った事の無いサイコクサバノオ。 トウゴクサバノオはあっちこっちで見かけるのですが三重県ではサイコクサバノオの自生地は無いはずです。 一度は見ておきたいので県外へ遠征。 ちょっと行く時期が遅く県外事情もよく分かってないので自生地が分かって…

花咲く総門山

チラホラとカタクリの咲き始めたレポを見始めたのでカタクリを見に大台町の総門山へ行ってきました。 私が住む地域から近くでカタクリが見れる手軽な山は局ヶ岳・七洞岳・総門山です。 比較的、他の植物も見る事が出来るので今回は総門山へ出発。 フォレスト…

【塩GEL】熱中症対策に持ち歩きたい物

まだ寒い日が続いてますが、暖かい日も増えてきました。 春先とは言え外で動いてると汗をかく日も増え、急に暑い日がやってくることも。 普段、山を登ってたりする時はOS-1のゼリータイプを1個はザックの中に忍ばしてるのですが、最近他にいい物見つけたので…

春の香りがする龍仙山へ

干支山ですが今年に入ってまだ行っていなかったので南伊勢町の龍仙山へ行ってきました。 駐車場は何時もの公民館へ止めさせてもらい出発。 この時まではいい天気でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 道端には春の気配が沢山。 セン…

【スプリング・エフェメラル】 バイカオウレン

私の地域では熊野古道の一部にて群生地があります。毎年、お楽しみにしてるので今年も行ってきました。ただ頂上付近の株はなんか減ってきてる気もしますので踏まないようにしないとですね。 名前:バイカオウレン 梅花黄蓮学名:Coptis quinquefolia属:キン…

南伊勢 河村瑞賢公園でサクジロウ

この辺では一番咲き始めるのが早い河村瑞賢公園へ河津桜を見に行ってきました。 今年から道路拡張で結構な数の木を切られてしまいましたが心配していた以上に切られて無かったので安心。 桜よりメジロがメインですがサクジロウ連写大会して楽しんできました…

疲労回復のためのクエン酸飲料とは?

普段、ウォーキングやランニングに登山などの翌日、疲れがとれてなかったり筋肉痛になってたり。 動いている最中の水分補給は水やお茶・スポーツドリングなどその時の気分で飲んでましたがクエン酸飲料で疲労回復にいいよって話で飲み始めてみた話です。 と…

雪積もる三峰山へ

今週は寒気到来で全国的に各所で雪が積もりましたね。 今年は暖冬で全然冷え込まず私の地方では雪のチャンスはこれが最後な雰囲気もあったので再び三峰山へ行ってきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ルートはいつも通りのゆりわ…

【スプリング・エフェメラル】 コセリバオウレン

先週、コセリバ咲き始めたよと連絡をいただいたので見に行ってきました。 近場では3か所ほど車でちょちょいと行って確認できる所があります。 内2カ所は葉っぱは出てる物も蕾も無くまだまだ。 本命1か所は丁度見頃になってました。 これからの季節、山間部…

【地衣類】ヒメジョウゴゴケとは?

ヒメジョウゴゴケはハナゴケ科に属する地衣類です。 こちらも比較的よく見かける地衣類です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 名前: ヒメジョウゴゴケ(姫漏斗苔) 学名: Cladonia kurokawae 属: ハナゴケ科 ハナゴケ属 分類: 樹枝…

【地衣類】コアカミゴケとは?

コアカミゴケは、ハナゴケ科に属する地衣類です。 通称、モンローリップゴケとか言われていたりしますが同じものです。 苔ってついていますがコケ類ではなく地衣類に分類されてます。 比較的、よく見かける事が多く赤い子品が目立つ為、見つけやすいと思いま…

【3Dプリンタ】最近作った小物色々

DIY

この正月休みに暇つぶしで作った小物です。 どれも春先からの変形菌撮影に使う予定の物です。 まず一つ目ミニスライダー。 ミニ三脚に乗せれるなんちゃってミニスライダー。 アルカスイス互換してあるので装着は簡単。 M6で作ってるので1回転1mm計算で移動…

霧氷狙いで高見山へ

今年は暖かく中々霧氷チャンスが今の所無いですね。 年明け、冬休み最終日ですが寒波到来。 年末に三峰山へ向かい無氷事件を起こしてるので確率が三峰より高い高見山へ。 注意ですが、24/01/08 現在、三重県側から高見峠への道はまだ崩れており危険です。 何…

あけましておめでとうございます -2024-

あけましておめでとうございます。 初日の出が今年もよく見れそうだったので早朝から近場の低山へ行ってきました。 風が強いスタートでした日の出はばっちり。 本年もよろしくお願いいたします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 最近、…