趣味人-気ままに-

趣味の日常

雪積もる三峰山へ

今週は寒気到来で全国的に各所で雪が積もりましたね。

今年は暖冬で全然冷え込まず私の地方では雪のチャンスはこれが最後な雰囲気もあったので再び三峰山へ行ってきました。

 

 

 

ルートはいつも通りのゆりわれから三峰から平倉までのピストン。

登山口までは凍結・積雪ありでした。

 

スタートからうっすらと積雪ありです。

雪が降って数日、溶けてなくなりかけてますが日陰はまだ沢山。

人の入らない場所の雪には動物の足跡が。

うさきの足跡かな。

雪上のウサギの足跡

 

樹林帯は日が差し込み雪光る。

雪積もる樹林帯

 

雪が溶け又氷、自然のアート 時間制限付きですね。

自然のアート 雪解けのツララ

 

標高1,000m越えたあたりから残ってる雪も大分増え始めまだ50㎝ぐらいは積もってたかな。

雪の三峰山 1000m付近

 

 

 

雪の結晶撮れないかなって思ったけど標準ズームレンズやし無理かな。

トゲトゲになってるのはわかるけど結晶ではないかな。

雪

 

午前中はお天気良さそうで青空も見えてましたよ。

雪の三峰山

 

又足跡見つけたけど誰の足跡かな。

八丁平方面から森の中へ続く。

雪 動物の足跡

 

そんなこんなで八丁平へ。

まだ早い時間ですがコーヒータイムしてる方が沢山賑わってました。

冬の八丁平

 

そして三峰山山頂へ。

大体が御杖村側からの方と思われます。

飯高側、福本0台、ゆりわれ5台しか車なかったですしね。

奈良交通の霧氷バスの方が山頂へつくのはもう少し後と思いますし霧氷祭りも賑わってそうですね。

帰りに再び山頂へ来たときはごったがい状態でした。

冬の三峰山山頂

 

肝心の霧氷は本日、おまけ程度。

平倉まで行きましたが三峰付近が一番ついていたかな。

三峰山 トゲトゲ霧氷

 

そのまま平倉まで雪遊びをしながら雪山を楽しんできました。

冬の平倉峰

 

今シーズンも一番いい時期は12月末頃が一番だったかもです。

帰る頃には中腹の雪も大分解け始めてました。

又気温も上がるようですので雪が溶けるのは早いかもしれません。

霧氷が楽しめる可能性のある季節も残り1カ月程になりますが安全に楽しみましょう。