趣味人-気ままに-

趣味の日常

疲労回復のためのクエン酸飲料とは?

普段、ウォーキングやランニングに登山などの翌日、疲れがとれてなかったり筋肉痛になってたり。

動いている最中の水分補給は水やお茶・スポーツドリングなどその時の気分で飲んでましたがクエン酸飲料で疲労回復にいいよって話で飲み始めてみた話です。

 

とはいえ、コンビニなどでキレートレモンとか買ってても動いてる時に飲むのには持ち歩きが今一やし量的に少ないし地味に高いし。

筋肉痛予防でBCAAを飲んでた時期もあるけどこれも物によって高いし味が今一でやめてしまったり。

 

そして最近落ち着いているのがこの二つ。

  • アミノバイタル クエン酸チャージ
  • パワープロダクション クエン酸 & BCAA

クエン酸飲料

 

 

 

そもそもクエン酸で疲労回復効果はあるのか?

色々ググっても見ましたが現状、クエン酸の疲労回復効果は、今のところ十分な科学的根拠がないらしいです。

そんなの意味がないと思いますが、疲れたときは梅干しとか言いますよね?

梅干しもクエン酸を沢山含む食品です。

実際に飲み始め動いてる最中はあまり効果が感じる事はないのですが翌日に疲れはたまりにくくなったと思います。

理想は1日10~15g程度を何回かに分けて飲むのがよいとの事。

一気に大量に摂取するよりちょびちょびとってる方が良いみたいです。

 

筋肉痛対策ならBCAA

体内でBCAAが不足すると筋肉が分解されエネルギー源になり筋損傷や筋肉疲労につながります。

クライミングとかメインでやってた時は大量摂取してましたがこれは効果がありました。

ただし効果を求めるなら体重1kgあたり0.1g計算での量が必要になります。

60kgなら6gと結構な量になりますし短い時間なら一気飲みでもいいですが長い時間の場合、少量ずつ摂取した方が効果がある気がします。

 

軽い運動の時は アミノバイタル クエン酸チャージ

ここから本題ですがクエン酸もBCAAも両方とりたいのに丁度良かったので飲み始めたアミノバイタルです。

こちらの商品は500mlの水に1袋溶かして飲む物になる為、ちょこちょこ摂取には丁度いいです。

BCAAの量は1gとしれてるのであまり期待はできませんが無いよりましです。

味もレモネードぽい味で悪くはなくゴクゴク飲めてしまいます。

1500円で20袋なので1回70円程度でスポーツ飲料など買うより安上がり。

実際、疲れは残りにくくなったと思うのでこれで十分かなと思います。

 

ハードな運動の時は パワープロダクション クエン酸 & BCAA

アミノバイタルに含まれるBCAAの量が少なくもう少し多い物がいいなって事で始めました。

アミノバイタルが1gに対して4gと多いので効果はこちらの方がいいです。

又、エネルギー代謝を助けるビタミンB群も含まれているので長い時間、動く場合は効果が期待できます。

こちらは1500円程度で10袋なので1回150円程度。

割高ですがコンビニでスポーツドリング買うなら変わらないと思います。

こちらも500mlに1袋溶かして飲む物ですが味はグレープフルーツジュースです。

アミノバイタルに比べ大分味が濃いので一気飲みはしにくい味です。

 

 

 

どちらの商品でも言えること

どちらの商品でも言えることですが塩分が1g程度含まれていますので飲みすぎは注意が必要です。 夏場とか汗をかく時期ならまだいいかもですが。

ただし500mlのスポーツドリンクでも塩分は2.5g程度含まれてますしそっちよりましかもです。

又、炭水化物(糖質)も8g程度、両方含まれてますがスポーツドリンクでは30g程度含まれてる事を考えるとこちらを飲んでる方がよさそうです。

 

ボトルには注意

ハイドラパック リーコン

コンビニなどでペットボトルの水を買ってそれに溶かしてしまえば良いのですが私は水道水でいいよなのでボトルに入れて持ち歩いてます。

ですが、どちらも酸性なのでステンレスの魔法瓶などに入れると金属が溶け出す恐れがあり良くはないのでナルゲンボトルなどに入れてます。

ナルゲンボトルでもいいのですが蓋をいちいち開けるのがめんどくさいって方はハイドラパック リーコンがお勧めです。

蓋を半回転すれば飲めるので使い勝手は非常にいいです。又分解も簡単なので洗いやすいので水などでも持ち歩いてる方にはお勧めです。