趣味人-気ままに-

趣味の日常

金剛山で花活 サイコクサバノオに会いたくて

まだ会った事の無いサイコクサバノオ。

トウゴクサバノオはあっちこっちで見かけるのですが三重県ではサイコクサバノオの自生地は無いはずです。

一度は見ておきたいので県外へ遠征。

 

ちょっと行く時期が遅く県外事情もよく分かってないので自生地が分かってる金剛山へ行くことにしました。

初めての金剛山でもありルートみても沢山ありすぎて蜘蛛の巣状態。目的の場所はわかってはいたのでそこへ向かて行ってきました。

 

ここからは道中見かけたお花も含め紹介までに。

 

 

 

初めに見かけたラショウモンカズラ。これも私の地域では見ないので初めまして。

金剛山 ラショウモンカズラ

 

沢沿いでフタバアオイの群生地がありました。

金剛山 フタバアオイ

 

黄色が目立つヤマブキソウ。

金剛山 ヤマブキソウ

 

 

 

ヤマルリソウも沢山あっちこっちで見かけました。

金剛山 ヤマルリソウ

 

クリンソウも咲き始め。これも実は初めましてでした。

金剛山 クリンソウ

 

ポツンと1本だけイチリンソウ。本日見かけたのはこの一本。

金剛山 イチリンソウ

 

ユキザサも沢山さいてましたよ。

金剛山 ユキザサ

 

ミヤコアオイもあっちこっちに。

金剛山 ミヤコアオイ

 

 

 

シャクヤクは見頃でした。 うちの近くではもう散ってます。

金剛山 シャクヤク

 

ニリンソウ畑も寄り道してきました。この山はホント、ニリンソウが沢山。

金剛山 ニリンソウ

 

そしてお目当てのサイコクサバノオ。

金剛山 サイコクサバノオ

 

来るのか遅かったので種に大体なってましたが残っててよかった。

金剛山 サイコクサバノオ

 

最後にシロバナハンショウヅルも咲いてましたよ。

金剛山 シロバナハンショウヅル

 

この山はホントにお花が多い、いい山でした。

他にも沢山の山野草が咲いてましたが便利ズームで行ったので小さいのが取れなくて残念。 又来年に行けたら行きたいですね。