趣味人-気ままに-

趣味の日常

【塩GEL】熱中症対策に持ち歩きたい物

まだ寒い日が続いてますが、暖かい日も増えてきました。

春先とは言え外で動いてると汗をかく日も増え、急に暑い日がやってくることも。

 

普段、山を登ってたりする時はOS-1のゼリータイプを1個はザックの中に忍ばしてるのですが、最近他にいい物見つけたので紹介までに。

 

見つけたのは アリスト から出ている塩GELっていう商品。

良さそうだったので箱買いしました。

塩GEL

 

 

何がいいのか?

別にOS-1でもいいのですが、この塩GEL 1本で口径補水液250ml分の塩分と糖分を摂取出来ます。

摂取時は一緒に水も飲む必要がありますが水は持ち歩いてると思いますので問題ないと思います。

 

又、足がつる原因は塩分やミネラル不足なので芍薬甘草湯(68番) を持ち歩いていた時期もありますがOS-1持ち歩いてからはやめました。

 

OS-1 シリーズは大体1本200円程度ですがこちらは1本160円程度とちょっと安く済みます。

一番の利点は軽い、小さいって所で1本22gほどです。

ザックに2本ぐらい入れておいても気にならないし場所も取らないのでお勧めです。

塩GEL の重さ

 

 

塩GELの味

良くも悪くもこの手の商品は美味しくはないです。

味は後味がサイダーぽい塩です。 口に入れたら塩だなってほぼ全員言うと思います。

まぁOS-1も美味しくないし500ml全部飲めるかといったら飲めないしこれぐらいが丁度いいかもですよ。

 

何時食べるのか?

熱中症になってからとっても遅いので汗かいたなと思ったら摂取したらいいと思いますすが汗をよくかく日で午前、午後に1本ぐらいかなって思います。

 

フルマラソンで4時間程度で走る場合20k地点ぐらいで摂取っとか書いてるので参考程度にですが1本で0.77gの塩分を含んでるので過剰摂取には注意が必要です。

 

 

気になる方が見えましたらスポーツ用品店などにも置いてるのでお試しで使ってみて下さいね。