趣味人-気ままに-

趣味の日常

【3Dプリンタ】最近作った小物色々

この正月休みに暇つぶしで作った小物です。

どれも春先からの変形菌撮影に使う予定の物です。

 

まず一つ目ミニスライダー。

3Dプリンタ ミニスライダー

ミニ三脚に乗せれるなんちゃってミニスライダー。

アルカスイス互換してあるので装着は簡単。

M6で作ってるので1回転1mm計算で移動します。

被写体の横移動用に使う予定です。

 

 

2つ目 マグネット付き虫ピン。

3Dプリンタ マグネット付き虫ピン

100均で売ってる6mmのマグネットに虫ピンをくっつけただけ。

落ち葉とか固定するのに刺して使う予定。

お持ち帰りして撮影してるときもぶっ刺してるので意外と出番はありそう。

なんでマグネット付けたかってミニスライダーにくっつけたかったから。

マグネット付き虫ピンとミニスライダー

 

 

3つ目 マグネット付きつまみ。

3Dプリンタ マグネット付きつまみ

これが一番使いそうな予感。

個人的にですが共栄プラスチックさんから出てる せぼね君 ってクリップをよく撮影するときに使ってます。

適当に挟んで自在に位置を変えれるので重宝してるんですよ。

ただ両側クリップなので屋外で挟む場所が中々見つからなくて。

固定する為の土台ってわけです。

マグネット付きつまみとミニスライダー

マグネット付けておけばその辺のガードレールにでも付ければいいかなって魂胆です。

 

ともあれちょっとした小物作るには3Dプリンタは便利ですね。

3D CAD使えるなら3Dプリンタ持ってても損はないと思いますよ。

変形菌の季節がくるのが楽しみになってきました。