趣味人-気ままに-

趣味の日常

新しいピンセット買ったのでケース作ってみた

これまで使っていたピンセットもボロボロになってきたので先日のAmazonセールで新しいピンセットを2つ買いました。 セールだからって特別に安くなってなかったけど。。。

 

ピンセットなんて何に使う?ってかもですが変形菌とか冬虫夏草探して写真撮ってると意外と使う場面が多いんですよね。

 

買ったのはHOZANのP-894とPP-105の2種類。

P-894は普通のタイプですがPP-105は頑強ボディーです。

ピンセットで穴掘りしたりするのにちょどいいかなって思ったので。

100均のピンセットでもいいのですが先端の空きが広かったりすぐ曲がったりするのでそこそこの買った方がいいですよ。

 

 

持ち運ぶ際に筆箱とかにちゃんと入れて持ち運べはいいだけの話ですが、いつもサコッシュ適当にほりこんで持ち歩いてるのですが、先端が鋭いのでサコッシュに穴あけたり刺さって痛いです。 ホント、ピンセットの先端は凶器ですよ。

後、先っぽ曲がると使い物にもならなくなるので先端は保護した方がいいです。

 

家には 3D プリンタがあるのでサクッとケース作ることにしました。

チューブにでも刺しておけばいいのですが、すぐに失くしてしまうので。

・ピンセットが開いてこない事

・取り外しら簡単

・先端だけ保護出来たらOK

って事を踏まえモデリング。

 

先端を潰さないように多少空洞を入れてます。

形状を複雑にすると大体、印刷に失敗するのでシンプルに書いていざ召喚。

 

待つこと1時間ほどで完成しました。

 

シンプルですが使い勝手よさそうなの1発で作成できました。

これまで使っていたのも同じように作ってたので問題はないはずです。

 

100均に売ってないちょっとした小物作るには 3D プリンタは何かと便利ですね。

今回、作成した TSL ファイルも公開しようかなって思ったのですがHatena Blogではファイル置く場所無いので別の置き場所探さないと駄目みたいです。

まぁ 3D プリンタ持ってる方ならこれぐらいモデリング書けるよねとも思ったり。

TSL ファイル欲しい方見えましたら連絡いただければ送付します。

 

これで週末は新しいピンセットを持って菌活に行けそうですw