趣味人-気ままに-

趣味の日常

霧氷狙いで高見山へ

今年は暖かく中々霧氷チャンスが今の所無いですね。

年明け、冬休み最終日ですが寒波到来。

年末に三峰山へ向かい無氷事件を起こしてるので確率が三峰より高い高見山へ。

 

注意ですが、24/01/08 現在、三重県側から高見峠への道はまだ崩れており危険です。

何台か三重県側から車で来られてましたが来られる場合は奈良県側から高見峠へ向かってください。

又、凍結などしてますので最低でもスタットレスタイヤ必須です。

 

 

 

とことで今回は大峠スタートで小峠に降りる小回りで行きます。

高見峠

 

霧氷の時だけは早起き頑張ってきます。

お天気がいいと溶けるのも早いので。本日は心配いらないかな。

ガスってますがおはようございます。

高見峠からの朝日

 

少し登ればお楽しみ区間の始まり。

高見山の霧氷

 

霜柱も沢山ニョキニョキと。

霜柱

 

アセビは準備中ですがカチコチ。

アセビと霧氷

 

 

 

そして高見山山頂へ。

高見山山頂

 

少し山頂の避難小屋で休憩して小峠へ向かいます。

本日、山頂で-8度ぐらいでした。

高見山 避難小屋より

 

実際、霧氷のお楽しみ区間は山頂近辺です。

本日は特にアイゼンは必要ありませんでしたがこの季節必ずチェーンアイゼンぐらいはザックに入れておきましょう。

高見山の霧氷

 

高見山の霧氷はこんなものじゃないですがまだお化けサイズは見当たりませんでした。

これからの冷え込みに期待しましょう。

高見山の霧氷

 

この日は青空も見えなくホワイトアウト状態な一日でしたが霧氷を楽しんできました。

高見山の霧氷

 

2月一杯ぐらいまでは霧氷は楽しめるので又タイミングをみて行ってきます。

ドライフラワー