趣味人-気ままに-

趣味の日常

鮮やかな赤が映えるベニトンボを探しに

数年前に野草を撮りに溜池へ散策しに行ってた時にトンボを撮ってる方が見え、この池にはベニトンボってこの辺では珍しいトンボが生息してることを教えてもらいました。

そんなことを言われた見たくなり池通いした覚えがあります。

 

私の地域では6月中頃から9月末頃まで見ることが出来るのですが今年はまだ見かける事が出来なく9月に入ってしまいました。

 

今月はまだチェックへ行っていなかったので菌探しの前に確認しに寄り道してきました。

 

 

どちらかと言うと7月頭頃に咲くガガブタですが7月頃今年は咲かないのかなと思ってましたが今頃咲き乱れてました。

時期的には終盤ですが水辺の自然を彩る美しい花です。

 

ガガブタ撮ってたら葉っぱの上にクロイトトンボが一休み。

 

池の周りにはワレモコも咲いてきてます。

ミツバチがポツンと止まっていたので撮ってしまいました。

 

水面から飛び出てる枯れ枝はトンボの取り合いポイントなのですがよりによってオニヤンマが鎮座してました。

こいつがいるとほかのトンボがどっか隠れちゃうんですよね。 

カッコいいんやけど今回は邪魔者。

 

行けの周りをぐるりと回ってた時、見覚えのある蛍光ピンク色のトンボが。

 

やっと今年も会えましたベニトンボ。

見比べたら一目瞭然ですがベニトンボは鮮やかな赤色しています。

オスは赤紫色、メスはオレンジ色です。

見て回ってましたがメスはこの日は見かける事が出来ませんでした。

 

池を一周して戻ってきたらオニヤンマが鎮座していた所にもベニトンボ。

 

ダメ元で寄ってみたのですが今年も無事に見る事が出来ました。

来年も会えることを期待して楽しみにしてます。

この後、土砂降りの雨になり菌探しは中止になりました。