趣味人-気ままに-

趣味の日常

紅葉が見頃な奈良公園 春日山原始林と若草山へ

奈良公園は、奈良県奈良市にある、世界遺産にも登録されている公園です。

春日大社、東大寺、興福寺など、歴史的価値の高い寺社仏閣が点在し、四季折々の自然を楽しむことができます。

秋の奈良公園は、紅葉の名所としても知られており、若草山は、奈良公園に隣接する標高341mの山で、山頂から奈良の街並みや紅葉を眺めることができます。

若草山の紅葉は、例年11月上旬から下旬にかけて見頃を迎えます。山頂から眺める紅葉は、まさに絶景です。

奈良公園の紅葉を楽しむためのポイント

• 混雑を避けるなら、早朝に訪れるのがおすすめです。
  • 若草山へ登るなら動きやすい服装で。
  • 頂上には、展望台や休憩所がありますので、景色を眺めながらゆっくりと過ごしましょう。
  • 山頂から奈良公園の街並みを眺めるなら、カメラを忘れずに。

駐車場は奈良公園周辺に数多く存在しますが、祭日に行った時は大体10時ごろには埋まってました。

近鉄奈良駅も近いので公共交通機関を利用して来ることもお勧めです。

ここからは行ってきた時の話。 春日山原始林も気になっていたので遊歩道周回で若草山へ行ってきました。

まずは奈良公園へ向かいますが外国人の多さにびっくり。

ここは日本ではないと思うぐらいの多さです。

奈良公園へ向かう道

奈良公園と言えば鹿です。そこら中に人馴れした鹿が沢山いますが一応、野生の鹿です。

奈良公園

鹿せんべいは200円で売られていたので買っていきましたよ。

皆さん鹿せんべいをあげるのでお昼過ぎには鹿もお腹いっぱいになるのか帰る頃には食べてくれなくなってました。

鹿せんべいをあげるなら午前中がお勧めです。

奈良公園の鹿

公園内も紅葉が始まり丁度見頃になりつつありました。

奈良公園の紅葉

取り合えず春日山原生林へ行きたいので春日大社内を通り新薬師寺方面へ向かいます。

新薬師寺の裏の方から続く遊歩道に入ります。

春日山原始林の方へこれば人は少なくゆっくり歩くことが出来ます。

春日山原始林の遊歩道

そして気になっていたこと。調べても春日山原始林の写真ってあまり出てこないんです。それはなぜか?

行って分かったけど撮る物がないが答えかも。

ずーと写真のような遊歩道が続き原始林内は立ち入り禁止なので入れないので山歩きとしては面白くないです。

ただし、広葉樹がそれないりにあるので紅葉の季節のハイキングとしては楽しめると思います。

まだこちらの紅葉は早かったのですが少しだけ紅葉してました。

春日山原始林の紅葉

まだまだ青かったですが紅葉したら綺麗そうです。

春日山原始林

コースは春日山原始林の周りを歩くコースです。時々、原始林内への目印テープがありますが立ち入り禁止なことを忘れずに。

道中、キッコウハグマをよく見かけていたのですが中々咲いてませんでした。

日当たりのいい所でようやく咲いている株発見。

キッコウハグマ

道なりに歩いていけば若草山ドライブウェイ側の入口につきます。

若草山ドライブウェイ

山頂にも鹿は沢山いましたが、この日は暑い日で鹿もばててました。

若草山の鹿

山頂からの景色。もう少し晴れてたらよかったかな。

若草山山頂からの景色

若草山の紅葉はそろそろ見頃のようです。

若草山の紅葉

少し若草山から下りると東大寺が良く見下ろせるポイントがあります。

若草山から東大寺

このまま奈良公園まで降りて散策して一日満喫してきました。

今回のコースではトータルで12kmぐらい歩くことになるので春日山原始林を周回する場合、時間に余裕をもって行動してください。

奈良公園から若草山までなら1時間かからないぐらいで登れるので美味しい何処とりなら若草山単体で観光がいいかもです。

るるぶ奈良'24 (るるぶ情報版)