趣味人-気ままに-

趣味の日常

【観光・食べ歩き】10月は鳥羽の月

本当は島渡りしてハイキング予定でしたが天気が今一なので鳥羽歩きへ変更。

 

そして10月は鳥羽の月で10月8日が鳥羽の日です。

週末は色々イベントしていますので遊びに来てくださいね。

イベント詳細と日程は公式サイト確認してください。

oktoba.net

 

後、10月はキャッシュレス決済で10.8%還元してるので対応店では是非キャッシュレス決済でお買い物しましょう。

キャッシュレス決済月間

 

 

 

そんなわけで、ランチをする前に少し動きに金刀比羅山へやってきました。

金刀比羅山

 

こちらは昭和31年8月10日に全国に六社ある直轄分社の一つとして金刀比羅宮御本宮より御分霊を迎えて建立されたそうです。

少し散策して相生山まで向かいます。

 

よくSNSで見かける映えスポットも。

 

ここから暫くは山道になります。

片道30分程度ですが山道なので最低ちゃんと靴は履いて向かいましょう。

ただし行ったところで特にこれってなにも無いです。

途中に眺望がいい箇所が序盤にあるのでそこまででも。

 

そのまま相生山まで行ってきました。

相生山 山頂

 

何もないのでそのまま戻ります。

丁度、お昼時になったので鳥羽と言えば海鮮丼とイメージもありますがエビフライが有名なお店があるので「漣」へご飯を食べに移動します。

鳥羽 漣

 

12時頃に到着しましたが10組待ちの大人気店。

席数も多く、回転率も高い方なのでそれほど待たずに入れました。

このお店に入ったらエビフライは食べましょう。

なので海老フライ定食を注文。

漣 海老フライ定食

 

開きエビフライ3枚でお腹いっぱいですが「あら煮」も気になったので注文。

漣 あら煮

結構な量があるので2~4人でシェアして食べるのが丁度いいかもですよ。

 

食後も少し運動がてらに散策。

漣からすぐの所の城跡にSNSでもよく見かける映えスポット。

アイラブ 鳥羽

お天気が今一なのが残念ですがここも良く見かける所です。

路地裏へ行けばとっちょレトロ漂う空間も。

壁にペイントされてました。

 

レトロな看板もあったり。

 

昔ははやってたのかもしれませんが今は廃墟になってる建屋も多くあります。

散歩した後はデザートを食べに鳥羽国際ホテルへ移動。

ホテルはハロウィンに染まってました。

鳥羽国際ホテル ハロウィン

 

デザートで紫芋モンブランをいただきました。

こちらもハロウィンになってましたよ。

 

今日は大して動かずモグモグの一日を満喫でした。

他にも観光スポットは沢山、水族館とか遊覧船もあるので是非、10月に遊びに来てくださいね。

 

 

るるぶ伊勢 志摩'24 (るるぶ情報版)

るるぶ伊勢 志摩'24 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon