趣味人-気ままに-

趣味の日常

MIND TRAIL 2023 YOSHINO へ行ってきた(後編)

前編では「山趾に土、帰って焼きもの」の本体の所まで。

後編ではコース上の残りにエクストラコースの内容になります。

エクストラコースでは本コースに加え約1時間ほどかかる為、行かれる場合は時間に余裕をもって出発しましょう。

では、残りのアートの詳細は下記キャプションで。

 

 

 

MIND TRAIL 2023 YOSHINO へ行ってきた(後編)

「山趾に土、帰って焼きもの」の後は土道から舗装路へ戻り進みます。

暫く進めば「接琴」が現れます。

叩いてみたけどそれほどいい音はしないのが残念。叩き方が悪かったかな?

MINDTRAIL2023 接琴

 

ここまで来たら頂上まであと少し、頑張りましょう。

 

この後、高城山へ向かて本コース最後の登り、頑張って登ります。

登り切れば「高城山の小さな場所から大きな連関を想像する」が現れます。

何を想像するかは自分次第。

MINDTRAIL2023 高城山の小さな場所から大きな連関を想像する

 

山頂付近は少し紅葉し始めてました。

ここからエクストラコースに向かいます。

暗くなるまでに時間がない、疲れ切った方は無理せず戻りましょう。

 

ちなみにこの先、私が行った時は案内の看板はありませんでした。

道なりなので迷うことはないと思いますが注意しましょう。

時期に、舗装路から山道へ変わりアップダウンが続きます。

そして吉野コースの一番奥にあるアート「RTK Laser Robotics [Special contents]」が現れます。

多分一番の目玉な気もしますがちょっと遠いですね。 普段山歩きしてる人じゃないとちょっときついかも。。。

MINDTRAIL2023 RTK Laser Robotics [Special contents]

 

ここまで来たら後は戻りましょう。

最後のアートは駐車場近くなのでそこまでワープ。

途中、桜並木を歩くのでタイミングが良ければ桜の紅葉も楽しめます。

観光道に入る少し前に「kumagusuku Radio Pallet」があります。

録音された音声が効けたりしますので聞いてみて下さいね。

MINDTRAIL2023 kumagusuku Radio Pallet

 

又、ラジオがおかれている小屋は「yamagusuku」です。

小屋の中では「山趾に土、帰って焼きもの」に関連したビデオが見れます。

閉所恐怖症の方は注意ですが時間があれば見ていってくださいね。

MINDTRAIL2023 kumagusuku

 

ここから観光道へ戻ります。

食べ物の誘惑が沢山ありますがもう帰りなので観光も楽しんでいきましょう。

素敵なお店も沢山。 ここまでくると何でもアートに見えてくる不思議。

 

一つ忘れてはいけないのが「吉野の山の恵みをまぜた」があります。

MINDTRAILオフィシャルドリンクなので一休みがてらに飲んで行ってくださいね。

お茶のミックスジュースですがさっぱりとして疲れた体には染みます。

MINDTRAIL2023 MINDTRAILオフィシャルドリンク

 

一休みした後は最終地に3つのアートがあります。

一つ目に「副産物ブリコラージュ」が目に入ります。

MINDTRAIL2023 副産物ブリコラージュ

 

その横に「副産物最終処理場」で今回の旅もお終いです。

長い旅路、お疲れさまでした。

MINDTRAIL2023 副産物最終処理場

 

同じ建屋にて「副産物二人語り」がありますがこちらはビデオなのでこちらも見ていってくださいね。

後はこの度を思い出して駐車場まで戻ります。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

開催期間は11月12日までなので興味がありましたら是非自分の足で歩いて見て楽しんできてください。他の開催地、下市町 及び 下北山村でも開催されていますのでこちらも是非行ってみて下さいね。

MINDTRAIL2023

 

前編がまだでしたらそちらもご覧ください。

k3nw.com

 

るるぶ奈良’24

るるぶ奈良’24

  • JTBパブリッシング
Amazon