趣味人-気ままに-

趣味の日常

何時もの変形菌探し

今日は年休とって変形菌探しへ行ってきました。

何時もは家の近くの公園とか小沢で探してますがちょっと車1時間ぐらい走らせて山の中へ。

台風後、人が入ってないのか林道終点まで倒木に落石だらけでどけるのに時間かかりましたが。。。

 

この季節あるあるシロウツボホコリは大量発生中。

ケホコリ科 ウツボホコリ属 シロウツボホコリ(Arcyria cinerea)

シロウツボホコリ

 

 

 

枝付きもみつけて何かなって虫眼鏡で観察したらルリホコリや。

これは嬉しい所なのですがキラキラの膜がとれてしまって残念。

前日雨降ってたせいなのかちょっと時間たってしまったのかタイミングがなんとも悪い。

綺麗なのが見たかったな。

多分、コンテリルリホコリやったと思うけどどうかな?

 

ルリホコリ科 ルリホコリ属 コンテリルリホコリ (Lamproderma nigrescens)

コンテリルリホコリ

コンテリルリホコリ

 

もうそろそろお終いかなって思ってたヘビヌカホコリもありましたよ。

ツノホコリと陣取り合戦中かな。

こんな状態になってるのあまり見かけないかも。

ケホコリ科 ヌカホコリ属 ヘビヌカホコリ (Hemitrichia serpula)

ヘビヌカホコリとツノホコリ

 

以前同じ場所で冬虫夏草も見つけてたのでもしかしたらと思って探したらやっぱりありました。 よくヘビヌカホコリに寄生する冬虫夏草なのですが名前が呪文みたいで覚えれないんですよね。

ポリケファロマイセス・トメントースス (Anamorph of Polycephalomyces tomentosus)

冬虫夏草 ポリケファロマイセス・トメントースス

 

天気予報では曇りでしたがここで雨が降ってきたのでこれにて撤収。

このフィールドはちょっと行くのがめんどくさい場所ですが間違えないのですが丸太橋が朽ちてきてるのでそろそろ脚立もっていかないと辿り着けないかも。。。