趣味人-気ままに-

趣味の日常

ハイキング 大台ケ原で自然を満喫

夏休みに大台ケ原遊びにいってきました。

大台ケ原は、奈良県と三重県にまたがる、標高1,695mの山です。日本百名山、日本百景、日本の秘境100選に選定されており、豊かな自然が魅力です。

大台ケ原へのアクセスは車で行くのが一般的です。大台ケ原ドライブウェイから20kmほど雄大な景色を眺めながら楽しむことが出来ます。

ドライブウェイ終点にはビジターセンターや売店も併設されているので、ハイキングの前に立ち寄っておくと便利です。

今回は一般的な東大台コースを周回してきました。

これから紅葉の季節のにハイキングを楽しむのにもいい場所です。

ここからは行ってきた時の記録。

星空も見たいなって事で前晩に乗り込みました。

周りに明かりも無く壮大な星空を。天の川もしっかり見ることが出来ました。

が、駐車場では何処かのキャンプ場と間違ってるような方が数組おられ残念。

まだまだ暑い季節ですが、夜中は肌寒いので防寒対策は必要です。

車のエンジンをかけて夜を過ごすとかはやめましょう。

翌朝、日の出も見たいので日の出前に出発し日出ヶ岳を目指します。

夜はお天気でしが朝はガスガス。

ちょっと移動しただけで天気は変わるもんです。

日出ヶ岳へ到着したころには先客が沢山。

ガスガスですが晴れる事を期待して日の出待ち。

駄目かなとも思いつつ粘ってたら何とか日の出見る事出来ましたよ。

皆さん、おはようございます。

太陽バックになんか爆発しそうです。

ガスガスで地面の草木はべとべと。 ズボンも地味にベトベト。

お決まりですが移動し始めると晴れてくるってやつ。

ちょっぴり雲海も見れて朝頑張ってよかった。

夜は寒かったけど日が出てくると心地よい気温で足取りも軽く。

遠くに見えるのは尾鷲湾かな。

朝のガスガスは何処かへ消えてしまっていい天気になりついてました。

東大台と言えばこの木道が有名ですね。

個人的に大台ケ原のイメージはこんな感じです。

ハートの形をした池って思って撮ったけど今一やったのでリフレクションで一枚。

この辺までくると笹しかないね。

木々と笹を楽しみながら先へ進みます。

お花ないかなって探してみて見つけたツルリンドウ。

咲くにはちょっとだけ早かったかな。

日も登り気温も上がってきましたが下界に比べたら10度ほど涼しいので快適です。

大台ケ原と言えばもう一つ。大蛇嵓が有名なのでそこまで歩いてきました。

何時も撮影待ちの渋滞していたりするのですがこの日はサクサクっと。

午前中だと影に入ってしまうので綺麗に撮るなら日が上がり切ってからの方がいいかもです。

帰りは周回で西大台との境目の方から回って帰ります。

こちら側が中々の劇下りに劇登りがまってるので行かれる場合、覚悟していってくださいね。

谷筋に一度降りる事になるので川を見ることもできます。

最後は吊り橋を渡って登り返せば駐車場に戻ります。

今回での歩きあは約7.3kmのコースで累計高低差450mほどです。

急な斜面も最後だけなので比較的楽に楽しめると思います。

だらだら歩いていたので5時間半ほどかかりましたが折角の自然、のんびり楽しめました。

この度は西大台へも行ってみたい所です。

西大台は別途ビジターセンターで研修うけないと行けないので勝手に入らないようにしてください。